ふえきりゅうこう

2007年秋から約3年ほどココログでブログを書いていたのですが

その時(2009年10月23日)の記事をお正月に久々に観ました。


我ながらいいこと書いてるな~(笑)っとおもい、

2022年!13年の時を経て再投稿&追記してみますね♪


2009年今から13年前、ソフトツイストを食べにひとりマクドナルドへ行ったときのお話し(笑)


テーブルの上に「スポニチジュニア」というスポーツ新聞こどもバージョンがおいてあったんです。その新聞のトップ1面にはイチローがドアップで載ってて。丁度その日にイチローに関する本を読んだばかりだったので目に留まったんだと思います。



ふむふむ

こども用の新聞だけに

イチローも子供たちに向けてメッセージを発しています。


冒頭に


夢をかなえるという点で一番大切なことは何か。

まず、それは夢が見つかっていることが前提だよね。

夢が見つかっていないこもいるよね。

だからそれをまず、みつけないといけない。

なんか見つけようとして、見つけるものでもないしね。



夢が見つかっていたら、そうね、

やっぱ勉強を一生懸命やることじゃないかな。


中略


やっぱり学業をしっかりできる人が、自分の夢をかなえられる人。

それは絶対条件だからね。


「JUST CHALLENGE FOR YOUR DREAMS」


っと締めくくっています。


これは子供に向けたイチローのメッセージですが


ボクたち大人たちにも同じことが言えるのではないでしょか。


大人たちが「夢」と言う言葉を使うと

しっくり来ないかもしれませんが

いわゆる「大きな目標」だと思います。

その目標を達成する為には、勉強をし続けコツコツ努力を続けることなんですよね~


「継続は力なり」 6年時担任のあだち先生が教えてくれました♪


---------

13年前の自分と2022年の自分。


思考回路は変わっていませんが

シミやしわ、白髪がチラホラ(笑)


それでは会場でお会いしましょう♪


【スキップキッズFC練習会】

日程:1月7日(金)

参加費:500円

会場:総合体育館

対象クラスと時間

幼 児クラス:18:00〜18:45

低学年クラス:18:30〜19:30

高学年クラス:19:45〜20:45

*多少時間が前後する可能性がございます。ご了承ください。


ふえき-りゅうこう【不易流行】

いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。蕉風俳諧しょうふうはいかいの理念の一つ。解釈には諸説ある。▽「不易」はいつまでも変わらないこと。「流行」は時代々々に応じて変化すること。

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示